スポンサーサイト


パペットの謎が少し明らかに!

スクリーマーのスキル「パペット」


パペットは人形を殴らないと意味ないの??
という疑問が浮上し、色々調べていましたっ


まずはドラネスwikiの記述(抜粋)
------------------------------------------------------------------------------------
「さぁて、覚悟なさい?」
•パペットが存在している間、烙印状態の敵にスキルレベル分のデバフ効果が適用される。
効果適用中の敵には、黄色いドクロ(?)のようなマークが周囲を回転する目印がつく。

•自分で付与した烙印状態の敵がいる場合にしか、召喚できない。
また、烙印を付与するスティグマオブカースの仕様上、複数人のスクリーマーがいてもパペットは1体しか召喚できない。

•パペットを攻撃すると、本体を攻撃したものと同等のダメージが与えられる。
ただしごく一部のネストボス(マンティコア?)には無効。パペットを攻撃してもダメージは与えられない。

•パペットと敵を同時に攻撃しても、ダメージは1体分である。(ダメージが2倍になるわけではない)
•本体を攻撃してもデバフ適用。 ◦そのため、パペットでは引き継がれない凍結を入れたい場合は少し離して召喚→本体を殴るとよい。

本体と能力は同じだがデバフは引き継がないためむしろダメージが下がる場合もある。2012年9/19のアップデートにより引き継がれるようになりました

------------------------------------------------------------------------------------



沈さんが見つけてくれたブログ ドラゴンネスト奮闘記

私が見つけたブログ 舞姫のカーリーブログ

どちらのブログもとっても分かりやすいです!!

全部読んだ結果、お人形を叩いても、本体を叩いても、
パペットのダメージアップの効果はある!

という事がわかりました♪♪




ただし、お人形には凍結など他職業の方のデバフ効果は乗らないので、
「お人形を出して、本体を殴る」
のがパペットをPTで有効活用するのに良いようですねヾ(´ー`* )ノ



ちなみに一応自分でもパペットの人形と本体でゲージの減りがどれくらい違うか
ちょこっと試してみたんです。本当にちょこっとなのですが・・w
DN 2013-02-07 16-57-57 Thu
400%のHPのラミアさんに「おふだ+人形(人形をファントムクロー)」した時。
137.5%程減りました。
SSでラミアの肩のあたりにある黄色い模様がパペット出てる印になります


その後再び上のSSの状態のラミアさんに「おふだ+人形(本体をファントムクロー)」した時。
DN 2013-02-07 16-59-44 Thu
同じくらい減りました。


差はなかったので、人形を一生懸命なぐらなくても、
パペットを出して本体を殴って大丈夫そうですね(*´▽`*)
※もちろん、他のデバフが入ってない時は殴りやすい方を殴るので良いと思います♪


ちなみに私のパペットスキルは現在、技巧でこのようになっています。
ぱぺっと1


最近、持続紋章も入れたので、持続時間は18秒。
全ダメージ増加22%!!
パペットをどんどん使ってPTに貢献していけたらな~と思います。



ちなみマンティでは本当にあ!!という間にパペット消えます;;
今のところ、ネストボスでは持続時間が1/3程になってしまうと舞姫さんのブログにも書いてあったし、ネストボスではあまりパペットの活躍は期待できないのかもしれません(;´∀`)

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
レポートお疲れ様
すごく調べて実験までしてすごいです!
パペットってやっぱり使えるんですね~
うちの舞子ちゃんあんまり上げてないわ
よく考えたつもりでもなんかあんまり解ってなくて
キャラ使っていくとスキリセしたくなることが多々あります(´∀`;
Posted at 2013.02.08 (00:30) by さくら (URL) | [編集]
No title
お初です☆まさか他のブロガー様に参考にして頂けるなんてとっても嬉しいです!リンクして戴けたということで、相互リンクいたしますね^^

麦チョコさんの名前は見たことある気がします♪

カーリーメインでされてる方少ないので、お互い頑張りましょうね☆
Posted at 2013.02.08 (06:12) by 混沌の舞姫 (URL) | [編集]
Re: No title
さくらさん

私も!!私もです~!(デミ風ねw)
私もほんとパペットって良く分からなくて全然使ってなかったのv-356
でも沈さんに火力アップになる大事なスキルだよって教えてもらって、
取引所でみるとパペットの技巧たくさん売られていて、
やっぱり大事なスキルなんだと思い一応Mにして技巧も入れてたのよ。。

でも、使い方は人によって違う事を言うので、どれが正しいの~><;
と最近分からなくなってきてしまって(;´∀`)

それで、珍しくまじめに調べようとしました!
いつも適当~だから、なんか考えるの疲れましたwでも、すっきり♪♪

スキリセはほんと育ててるとやりたくなりますよね!!
スキリセ、もう少し安かったらいいのにね。
ドラネスってなんでも高すぎよね~><
Posted at 2013.02.08 (08:26) by るな☆たこ (URL) | [編集]
No title
舞姫さん
オオーw(*゜д゜*)w
こんなつたないブログでお恥ずかしいですが、リンクして下さったなんて嬉しいです♪

ありがとうございます!!宜しくお願いいたします(*´▽`*)


しかも、私を見たことあるとは☆
PTでご一緒したのでしょうかヾ(*´∀`*)ノ
嬉しいです!

Posted at 2013.02.08 (08:42) by るな☆たこ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

るな☆たこ

Author:るな☆たこ
色々なゲームに気ままに手を出します。


最近出没しやすいゲーム:白猫プロジェクト

まとまった時間が取りにくくなった為、短時間でプレー可能なゲームしかで出来なくなりました・・

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カウンター
